中央新幹線はリニアモーターカーより従来型新幹線の方が良い【東海道山陽新幹線】ダイヤ改正案

2014年03月10日

中央新幹線のルート(東京~名古屋)

中央新幹線の名古屋以東は「木曽谷ルート」「伊那谷ルート」「南アルプスルート」の3案が出ている。

「木曽谷ルート」と「南アルプスルート」の最大の違いは松本(塩尻)を経由するか否か(※1)。塩尻一帯の都市規模は皆様の想像以上に大きく、松本市・安曇野市・塩尻市・茅野市・岡谷市・諏訪市を合計すると567,000人の人口を抱える。中央新幹線は東海道新幹線のバイパスとしての機能の他、「あずさ」「かいじ」「しなの」の代役としての意味を持つが、南アルプスルートでは新宿~甲府、中津川~名古屋の輸送しか賄えないため、南アルプスルートでは中央本線に「あずさ」「しなの」を残しておく必要がある。

中央西線は線路容量に余裕がある。しかし、中央東線は明らかに線路容量が不足しており、杉並3駅通過は勿論、立川以東を複々線化しなければ線路容量に余裕が生じないはず。そのため、「あずさ」「かいじ」だけでも中央新幹線に移す方が良い。

「南アルプスルート」は距離にして約40km短くなるが、従来型新幹線であっても時間にして6分前後短くなるだけ(※2)。ですから、従来型新幹線であっても木曽谷ルートが望ましい。

※1 伊那谷ルートは木曽谷ルートに準じる
※2 リニアモーターカーの場合、4分前後短くなるだけ。


shinoshi2013 at 13:20│Comments(0)TrackBack(1)JR | 整備計画案

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中央新幹線のルート(名古屋~大阪)  [ RayEarthRoundOcean ]   2014年08月11日 23:28
リニアの全線同時開業を要望 大阪の推進協議会(産経新聞)>  リニア中央新幹線の大阪までの全線同時開業を働き掛けるために関西経済連合会や大阪府、大阪市などが発足させた ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中央新幹線はリニアモーターカーより従来型新幹線の方が良い【東海道山陽新幹線】ダイヤ改正案