2014年05月19日
【東海道山陽新幹線】自由席特急料金の値下げを
今の東海道山陽新幹線は、優等列車の指定席が混雑する一方、各駅停車の自由席が空いている。その原因として、列車本数の少なさ、追い越し待ちの多さに加え、自由席特急料金の高さが影響している。実際、三島⇔静岡、静岡⇔浜松、豊橋⇔名古屋と言った特定料金区間は利用客が結構多い。
<提案>
(特定料金を除く)自由席特急料金を800円程度引き下げる。
・自由席特急料金(括弧内は消費税率10%時)
<メリット>
・100km圏(東京⇔小田原、品川⇔熱海、新横浜⇔三島、小田原⇔静岡etc)
自由席特急料金を下げることによって、主に100km以内の潜在的需要が多かった区間の利用者が増えるはず。
・200km圏(東京⇔静岡、静岡⇔名古屋、名古屋⇔新大阪etc)
自由席と指定席の特急料金の差を1300円程度に広げることによって、主に200km以内の指定席を利用していた利用者が自由席に回るため、遠距離の利用者が指定席を確保しやすくなるはず。
<提案>
(特定料金を除く)自由席特急料金を800円程度引き下げる。
・自由席特急料金(括弧内は消費税率10%時)
営業キロ | 現行 | 改正 |
---|---|---|
1~50 | 860 | 870(880) |
1730 | ||
51~100 | 980 | 980(990) |
1730 | ||
101~200 | 2480 | 1730(1760) |
201~300 | 3340 | 2600(2640) |
<メリット>
・100km圏(東京⇔小田原、品川⇔熱海、新横浜⇔三島、小田原⇔静岡etc)
自由席特急料金を下げることによって、主に100km以内の潜在的需要が多かった区間の利用者が増えるはず。
・200km圏(東京⇔静岡、静岡⇔名古屋、名古屋⇔新大阪etc)
自由席と指定席の特急料金の差を1300円程度に広げることによって、主に200km以内の指定席を利用していた利用者が自由席に回るため、遠距離の利用者が指定席を確保しやすくなるはず。