東京メトロと都営地下鉄中央新幹線のルート(名古屋~大阪)

2014年07月30日

北陸新幹線のルート(敦賀~新大阪)

北陸新幹線の敦賀以西は「若狭ルート」「湖西ルート」「米原ルート」の3案が出ている。

「どれが良いか」では三つ巴であっても、「どれが良くないか」では湖西ルートが望ましい

若狭ルートでは京都を経由しないし(※1)、米原ルートでは新大阪への所要時間が長すぎる(※2)

※1 中央新幹線は京都を経由しないため、補償として北陸新幹線を開通する。
※2 米原は「こだま(各停ひかり)」が毎時2本しか停車しないため、名古屋への所要時間も大して変わらない。


shinoshi2013 at 08:00│Comments(3)TrackBack(0)JR | 整備計画案

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この記事へのコメント

1. Posted by 松尾   2015年02月28日 00:46
5 湖西線は強風で乱れやすいです。

サンダバが時々米原へ迂回する事情を知らないのか?
2. Posted by 鯖威張る   2015年03月15日 11:00
5 湖西ルートかつ京都~新大阪間複々線化(阪急の梅田~十三間みたいな感じ)東海道・北陸両新幹線ダイヤ独立希望、湖西線並行ルートで、防風壁(防風シェルター)でしっかり強風対策をすれば良い、湖西線には列車が運行不能になるほどの強風を防げる防風壁(防風シェルター)のような物は無い

あと一部ではフリーゲージという声も有るらしいが、それだと在来線区間は最高速度が在来線特急並みで乗り換えと大差ないから建設の意味がない、東海道新幹線に繋げれば鳥飼車両基地が使える。
3. Posted by axion   2015年04月05日 20:43
仰る通り、湖西ルートが一番現実的でしょうね。
最大の問題は、積極的に支持する関係自治体が皆無な点。
若狭ルートは、京都を通らない上に三セクで揉めそう。
米原ルートは論外ですし(北陸新幹線建設反対派なんでしょう)。

http://tabiris.com/archives/hokuriku-shinkansen-4/

結局の所、フル規格の建設は敦賀で終了する可能性が一番高そうですね。
そう言った意味では、米原ルート派の思惑通りかもしれません。

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