2014年03月

2014年03月13日

【東海道山陽新幹線】ダイヤ改正案

全路線のベースとなるJR東海道山陽新幹線のダイヤ改正案を考案します。

・東京⇒新大阪⇒博多(東京発12:06~13:06
山陽
(臨)
未来東海
(臨)
飛鷲富士
(臨)
山陽
(臨)
未来東海
(臨)
飛鷲富士
(臨)
車両N700500
N700
700
N700
N700N700N700N700N700700
N700
N700500
N700
700
N700
N700N700N700N700N700700
N700
N700
東京120612121215121812211224123312361242124512481251125413031306
品川121312191222122512281231124012431249125212551258130113101313
新横浜122512311234123712401243125212551301130413071310131313221325
小田原12411258[54][57]13111328[24][27]1341
熱海13071337
三島13001317[16]13301347[46]
新富士[58][01]1332[28][31]1402[58]
静岡[14]1348[17]1322[44]1418[47]1352
掛川1404[33]1434[03]
浜松14171342[46]14471412[16]
豊橋[30][33]1434[00][03]1504[30]
三河安城[48]1452[51][18]1522[21]
名古屋135013531359150514021411141414201423142915351432144114441450
岐阜羽島1523[19][22]1553[49][52]
米原[08][11]1542[38][41]1612[08]
京都142614291435160214381447145014561459150516321508151715201526
新大阪143914421448161514511500150315091512151816451521153015331539
14411450145414581502151115201524152815321541
新神戸14541503150715111515152415331537154115451554
西明石15251555
姫路[08]15271540[38]15571610[08]
相生[21][25]1557[51][55]1627
岡山15261535153915481613155616051609161816431626
新倉敷1549[47]1619[17]
福山1601160516311635
新尾道[45]1617[11][15]1647[41][45]
三原16251655
東広島1640[08]1710[38]
広島16031608165016161628163316381720164616581703
新岩国16241654
徳山1641[39]1711[09]
新山口16341659[57]17041729[27]1734
厚狭[42]1714[12]1744[42]
新下関1728[56]1758[26]
小倉165417391704171417241809173417441754
博多171017551720173017401825175018001810

・博多⇒新大阪⇒東京(東京着16:54~17:54

(臨)
富士飛鷲
(臨)
東海未来
(臨)
山陽
(臨)
富士飛鷲
(臨)
東海未来
(臨)
山陽
車両N700700
N700
N700N700N700N700N700700
N700
500
N700
N700700
N700
N700N700N700N700N700700
N700
500
N700
N700
博多115012001210113512201230124012051250
小倉120712171227115212371247125712221307
新下関[34]1206[04]1236
厚狭[18]1220[48]1250[18]
新山口1227[33]12351257[03]13051327
徳山[51]1253[21]1323
新岩国13071337
広島12581303131512401322132813331345131013521358
東広島[22]1254[52]1324
三原13061336
新尾道[15][19]1321[45][49]1351[15]
福山1326133013561400
新倉敷[43]1345[13]1415
岡山13351317134313521356140513471413142214261435
相生1341[05][09]1411[35][39]
姫路[52]13541404[22]14241434[52]
西明石14061436
新神戸14071416142014241428143714461450145414581507
新大阪14191428143214361440144914581502150615101519
142114271430143913151442144814511457150015091345151215181521
京都143514411444145313291456150215051511151415231359152615321535
米原[52]1353[19][22]1423[49][52]
岐阜羽島[08][11]1415[38][41]1445
名古屋151215181521153014271533153915421548155116001457160316091612
三河安城[39]1443[42][09]1513[12]
豊橋[30]1501[57][00]1531[27][30]
浜松[44]15491515[14]16191545
掛川[57]1528[27]1558
静岡1609[13]1547[16]1639[43]1617[46]
新富士[02]1603[29][32]1633[59][02]
三島[14]16151631[44]16451701
熱海16241654
小田原1620[33][36]16371650[03][06]17071720
新横浜163616391648165116541657170017061709171817211724172717301736
品川164816511700170317061709171217181721173017331736173917421748
東京165416571706170917121715171817241727173617391742174517481754

※ 括弧内の数字は通過時刻

<備考>
・03「さくら」:「名伊乙特急」連絡(暫定)
・06「さくら」:「ひだ」or「しらさぎ」連絡(暫定)
・15「みらい」:「サンダーバード」「京奈特急」連絡(暫定)
・21「さくら」:「名阪甲特急」「名伊乙特急」連絡(暫定)
・36「さくら」:「ひだ」or「しらさぎ」連絡(暫定)
・42「さくら」:「名阪乙特急」連絡(暫定)
・45「みらい」:「サンダーバード」「京奈特急」連絡(暫定)

※ 数字は東京発時刻

<列車名称変更>
東海道新幹線のみ、または、東海道新幹線と山陽新幹線を直通する列車
・優等列車 ⇒ さくら
・優等列車のうち、岡山⇔広島の各駅に停車する列車 ⇒ みらい
・優等列車のうち、静岡・浜松の両方に停車し、新大阪⇔岡山の各駅に停車する列車 ⇒ ふじ
・各駅停車 ⇒ とうかい
山陽新幹線のみ、または、山陽新幹線と九州新幹線を直通する列車
・優等列車 ⇒ ひじゅう(列車名暫定)
・各駅停車 ⇒ さんよう


<主な改善点>
東京⇔新大阪の所要時間(通常時)が2:33⇒2:30。
東京⇔新大阪の有効列車が10/h⇒12/h。
小田原・三島・静岡・浜松に停車する優等列車が0.5/h~1/h⇒2/h。
静岡・浜松における緩急接続を改善。
・東京⇔新大阪の優等列車(定期列車)の列車間隔が常時12分以内。
以上の改善を行うため、東京⇔新大阪の各駅停車をN700系化する他、待避パターンを調整。
新大阪⇔岡山の優等列車が7/h⇒8/h。
広島⇔博多の優等列車(定期列車)が3/h⇒4/h。
姫路・福山・新山口に停車する優等列車の時刻を均等化。
新大阪⇔博多の各駅停車(定期列車)が1/h⇒2/h。
以上の改善を行うため、東京⇔新大阪の優等列車の一部を東京⇔岡山or広島に延長。

<更新履歴>
・2014/06/28 タイトル変更・時刻表&本文変更(小田原・三島に優等列車(定期列車)を停車するため)



shinoshi2013 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)JR | ダイヤ改正案

2014年03月10日

中央新幹線のルート(東京~名古屋)

中央新幹線の名古屋以東は「木曽谷ルート」「伊那谷ルート」「南アルプスルート」の3案が出ている。

「木曽谷ルート」と「南アルプスルート」の最大の違いは松本(塩尻)を経由するか否か(※1)。塩尻一帯の都市規模は皆様の想像以上に大きく、松本市・安曇野市・塩尻市・茅野市・岡谷市・諏訪市を合計すると567,000人の人口を抱える。中央新幹線は東海道新幹線のバイパスとしての機能の他、「あずさ」「かいじ」「しなの」の代役としての意味を持つが、南アルプスルートでは新宿~甲府、中津川~名古屋の輸送しか賄えないため、南アルプスルートでは中央本線に「あずさ」「しなの」を残しておく必要がある。

中央西線は線路容量に余裕がある。しかし、中央東線は明らかに線路容量が不足しており、杉並3駅通過は勿論、立川以東を複々線化しなければ線路容量に余裕が生じないはず。そのため、「あずさ」「かいじ」だけでも中央新幹線に移す方が良い。

「南アルプスルート」は距離にして約40km短くなるが、従来型新幹線であっても時間にして6分前後短くなるだけ(※2)。ですから、従来型新幹線であっても木曽谷ルートが望ましい。

※1 伊那谷ルートは木曽谷ルートに準じる
※2 リニアモーターカーの場合、4分前後短くなるだけ。


shinoshi2013 at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(1)JR | 整備計画案

中央新幹線はリニアモーターカーより従来型新幹線の方が良い

JR東海はリニアモーターカーを東海道新幹線のバイパスと考えているが、その場合、リニアモーターカーより従来型新幹線の方が良い。

中央新幹線のルートは色々考えられる。仮に東京~名古屋が木曽谷ルート、名古屋~新大阪が奈良ルートとして約480km、南アルプスルートはそれより約40km短くなる。そのため、従来型新幹線であっても短縮効果が望め、最高速度360km/h、表定速度270km/hとして東京~新大阪が1時間47分になる。

これは従来型新幹線で充分と言うより、むしろリニアモーターカーにすると確実に別の問題が起きる。リニアモーターカー開業時、東海道新幹線が最高速度330km/h、最高速度の75%として東京~新大阪が2時間5分になる。一方、リニアモーターカーが1時間前後、そのため、東京~名古屋~新大阪の利用客の大半が中央新幹線に移る点が予測できる。

予めお断りしておくが、リニアモーターカーの輸送力は決して少ないわけではない。設備を最大限に活用すれば毎時10本、各駅停車を除けば毎時8本、1編成の輸送力が1000人、要するに、毎時8000人を捌ける。しかし、東海道新幹線の輸送量はこれより多く、3大都市圏以外停車しない「のぞみ」が毎時8~10本設定されており、1編成の輸送力が1323人、自由席が乗車率150%として1448人、要するに、毎時10584~14480人のお客様を輸送している。すなわち、リニアモーターカーは東海道新幹線の約55~75%のお客様しか輸送できない。

リニアモーターカーだけでは輸送力が不足するため、そのバイパスが必要になる。ところが、東海道新幹線はリニアモーターカーのバイパスとして機能しない。両者の所要時間差は2倍、今の感覚に換算して東京~大阪が5時間と言う意味であって、「あずさ」「しなの」「アーバンライナー」を速達化して繋げても東海道新幹線のバイパスとして機能しない様に、東海道新幹線を速達化してもリニアモーターカーのバイパスとして機能しない。

一方、リニアモーターカーではなく従来型新幹線にする場合、お互い速度差が少ないため、お客様が分散する。ですから、中央新幹線は従来型新幹線をお勧めする。どうしてもリニアモーターカーにする場合、リニアモーターカーを名古屋通過にするぐらい輸送力に配慮する必要がある。

shinoshi2013 at 13:17|PermalinkComments(2)TrackBack(1)JR | 整備計画案

はじめまして

はじめまして。「RayEarthRoundOcean」筆者「shinoshi」と呼びます。

これから国土活性化のため、様々な提案(JR等の整備計画案・ダイヤ改正案・有料道路計画・都市計画etc)を書き綴ります。

当ブログの他、以下の2ブログを運営しています。
是非、遊びに来て下さい。
・「「失われた21年間」から脱却をhttp://botsubo.publog.jp/
・「Temple of the Sun」http://templofsun.ldblog.jp/

挨拶は以上です。

shinoshi2013 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ご挨拶