2014年08月

2014年08月11日

中央新幹線のルート(名古屋~大阪)

リニアの全線同時開業を要望 大阪の推進協議会(産経新聞)
>  リニア中央新幹線の大阪までの全線同時開業を働き掛けるために関西経済連合会や大阪府、大阪市などが発足させた推進協議会は6日、東京都内で菅義偉官房長官や高木毅国土交通副大臣、自民党の高市早苗政調会長に対し、全線同時開業に関する要望を行った。
>   要望では、(1)名古屋-奈良市付近-大阪のルートを前提とした整備促進手法について早急に検討を進め、成案を得ること(2)名古屋以西の着工に必要となる環境影響評価に、早急に着手するよう事業主体のJR東海を促すこと-を求めた。
>   名古屋-大阪間のルートをめぐっては京都市が京都駅経由とするよう求めている。これについて推進協議会の代表の森詳介関経連会長(関西電力会長)は高木国交副大臣への要望後、記者団に「全体としては(奈良市付近を通る)基本計画通りというムードになっていると思う」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000554-san-bus_all

大阪の推進協議会の要望に同意する。

以前の記事で述べた様に、私自身、リニア中央新幹線に対してやや否定的な意見を持っているが、それでも若しもリニア中央新幹線を開通する場合、以上の要望通り、東京~大阪間を同時開業するのが好ましい。

名古屋以西のルートに関しても、東海道新幹線と差別化するには、奈良市を経由するルートが良い。

参考:中央新幹線はリニアモーターカーより従来型新幹線の方が良い
http://rayearthocean.blog.jp/archives/1000446358.html

参考:中央新幹線のルート(東京~名古屋)
http://rayearthocean.blog.jp/archives/1000446475.html

shinoshi2013 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)JR | 整備計画案