切符etc案

2014年09月30日

乗車券システムの根本的改善案

乗車券システムに関して、以下の改善をした方が、乗車時の混雑を避けられるし、乗車後の下車駅変更に対処しやすい。

<現状>
・発駅で切符を購入する
  ↓
・着駅で切符を回収する

<改善案>
・発駅で切符を受け取る
  ↓
・着駅で切符と運賃を回収する

誰も気付かなかった盲点。参考までに。

shinoshi2013 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月28日

東京メトロと都営地下鉄

東京の地下鉄の分かりにくさは東京メトロと都営地下鉄の2つの事業者に別れている点にある。これらを一緒にするとどれだけ利便性が上がるか。

例えば、京王線沿線から丸の内線方面に向かう場合、新線新宿から約500m離れた丸の内線ホームへ向かわない限り、両方の料金が生じて割高になる。また、丸の内線(有楽町線)の池袋側から銀座線(日比谷線)の東側に向かう様な場合、都営地下鉄を経由しない限り、大きく迂回する必要があるのは路線図を見れば分かるはずだ。

ほぼ全ての都市の地下鉄は1つの事業者が経営している。なのに東京だけは2つの事業者に別れているこのままでは、いくら新しい地下鉄を建設しても利便性に難が残るため、早急に一元化するのが好ましい。

<関連ページ>
・世界に誇る地下鉄の一元化に大賛成!/TOKYO EYE/Newsweek(小父さんから)

http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/2ec96457864db16cbb5972ed87eff91a

・猪瀬氏の置き土産問題(そこ、つっこみ処ですから)

http://maruko.to/2013/12/post-148.html

shinoshi2013 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月19日

【東海道山陽新幹線】自由席特急料金の値下げを

今の東海道山陽新幹線は、優等列車の指定席が混雑する一方、各駅停車の自由席が空いている。その原因として、列車本数の少なさ、追い越し待ちの多さに加え、自由席特急料金の高さが影響している。実際、三島⇔静岡、静岡⇔浜松、豊橋⇔名古屋と言った特定料金区間は利用客が結構多い。

 <提案>
(特定料金を除く)自由席特急料金を800円程度引き下げる。

・自由席特急料金(括弧内は消費税率10%時)
営業キロ現行改正
1~50860870(880)
1730
51~100980980(990)
1730
101~20024801730(1760)
201~30033402600(2640)

<メリット>
・100km圏(東京⇔小田原、品川⇔熱海、新横浜⇔三島、小田原⇔静岡etc)
自由席特急料金を下げることによって、主に100km以内の潜在的需要が多かった区間の利用者が増えるはず。
・200km圏(東京⇔静岡、静岡⇔名古屋、名古屋⇔新大阪etc)
自由席と指定席の特急料金の差を1300円程度に広げることによって、主に200km以内の指定席を利用していた利用者が自由席に回るため、遠距離の利用者が指定席を確保しやすくなるはず。

shinoshi2013 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)